2015/12/07

トライアスロンスイムのビート(1)

トライアスロンのスイムパート。
如何に体力を温存しながら、早いタイムでクリアできるかが課題です。

そこで議論になるのが、トライアスロンスイムでの脚の使い方。

競泳では、6ビートがデフォルトのようですが、トライアスロンでそれをしてしまうと、後に続くバイク・ランに響きます。

海外サイト等で少し調べてみましたが、現在のところトライアスロンで推奨されているのは2ビートキック。それもキックは、あくまで補助的なもので、バランスを取る程度の使い方とのこと。

競泳経験はなく、もともとスイムはあまり得意でない私は、学生時代からプルだけで泳いできました。

しかし、それではなかなかタイムが伸びません。

1500m/25minsくらいのペースでしか泳げませんでした。

この度、長いブランクを経てのスイム練の再開にあたって、しっかりビートを打てるよう、修正していくことに決めました。

そこで今週から2ビートキックを意識してトレーニングすることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿