2016/01/29

トライアスロンなスマートウォッチ

トライアスリートにはガジェット好きが多い。
と感じることはよくあります。

最新のサイクルコンピュータやトレーニングマシン等々、
週に1つは欲しいものが出てきます。

トライアスリートがガジェット好きというよりも、
サイクリストがガジェット好きなのか…

筆者も漏れなくガジェット好きで、
アレヤコレヤ買ってしまいます。

そんな筆者が今お気に入りのアイテムがこれ。
「Garmin Vivoactive」

GPSブランドGarminのスマートウォッチです。

iPhone3Gの時代からのAppleユーザーである筆者にとって、
Applewatchも魅力的ではありましたが、

スイム、バイク、ランとゴルフに対応したVivoactiveが
自身の用途に一番合っていました。

トライアスロンに特化したForeAthlete920XTと比較しましたが、
厚みや軽さが全く異なります。

筆者はこれを、誕生日に欲しいアピールをして、プレゼントでいただきました。
以下は手に入れてから7ヶ月あまり使用した感想です。

・ディスプレイは明るく見やすい
・タッチパネルの反応は良くはない
・軽くて薄い、スイムでもあまり抵抗にならない
・サイクルコンピュータとしても、十分使える
・ANT+でスピード/ケイデンス/心拍/フットポッドと接続可能
・GPSの補足がすばやい
・誤差が気にならない
・Garmin Connectでデータの管理ができる
・睡眠のモニタリングまでできてしまう
・電話通知、メッセージ通知機能はあるが、通知が上手くいかないときが多い
・スイムは長水路、短水路に対応で、スイム距離のカウントも比較的正確
・オープンウォータースイムに非対応
・アプリにより機能拡張も可能
・天気予報やカレンダーもみれる

筆者は、仕事中もつけていることが多いですが、
特にスイム、バイク、ランいずれかのトレーニングをする際は必ず着用しています。

Vivosmart HRも欲しいですが、
ふたつも腕時計をつけるのはどうも変なので、
Vivoactiveを愛用していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿