2016/12/13

Lexus RC F sportの支払完了しました!

今までで一番高額な買い物であったLexus RC F sportのローン返済が完了しました。

車は移動手段として必要ですが、「どうせ買うなら好みでない250-300万くらいの車種にするより、価格が3倍しても、好きなものを買うのが一番」と、振り返れば無理のある理屈で迷うことなく購入した新車。当然そんな大金を持っている訳なく、4年ローンで購入しました。


先日、繰上げ返済の申請をして、結局20ヶ月程度でローン完済となりました。これでもなかなかの利子を支払ったことになります。

晴れてローンがなくなった筆者ですが、まだ奨学金の返済が残っています。

医師になるまでの大学6年間は、仕送り等の親の援助無しでやり繰りしていたため、今の筆者は奨学金のお陰であるようなものです。

この奨学金は給付ではなく、貸与型で利子もつきます。総額でLexus RCがもう一台買えるくらいになりますので、利子だけで月に約6000円支払っていることになります。この利子を30年払い続けるのは賢くありませんね。これも早いところ繰上げ返済したいと思います。

奨学金の返済が終われば、やっと貯金を始められます。

0 件のコメント:

コメントを投稿