2017/01/04

英語でのブログにシフトしていきます

2016年は、結婚やトライアスロンレースへの復帰を果たした、筆者にとって重要な一年となりました。本業の認定資格も取得し、プライベートでもキャリアでも節目の年でありました。

トライアスロンでは、県トライアスロン協会のチームドクターとして携わることとなり、健康スポーツ医という資格を取得しました。まだ大会救護の活動くらいしかできていませんが、今後医学的な観点からトライアスロンをより深めていきたいと思っています。2017年は体育協会認定スポーツドクターの認定取得を目指します。

もちろん選手としても、ロングで良い成績を残せるようになることを目標に、少しずつ進化していきたいと思います。まずはマラソンでサブスリー。

一方、本業での目標は、学術発表を積極的におこなうこと。臨床だけでなくアカデミックな仕事を増やしていきたいと考えています。

そして、米国大学院受験のための準備をいよいよ本格始動することにしました。日本人医師の留学といえば、リサーチフェローとして医局から派遣される形態がほとんどですが、これでは学位は取得できません。筆者が目標としているのは、米国大学院での学位取得。これには入学までに英語や教養の試験など、いくつか関門をクリアしなければなりません。名門校となれば、合格を勝ち取るのはかなり厳しい道となります。

幸い筆者は、大学院受験自体は2年くらい先を予定していますので、準備にはまだ時間があります。一つずつ関門をクリアしていきたいと思います。まずはTOEFLiBTで目標100点以上、最低90点以上を目指して勉強を始めます。

ライティングの練習のため、当ブログも少しずつ英語にシフトしていく予定です。トラッキングをみると、現時点でも意外と米国からのアクセスが多いようです。これはただ題名に釣られてきているのでしょうか。Bloggerでは自動翻訳機能もあるようですので、英語での閲覧も可能なのでしょうか…

2017年も実り多い年になりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿