2016/11/12

ふるさと納税はじめました!

以前からやろうと思いつつも、面倒で先延ばしにしてきた「ふるさと納税」。

筆者の職場では、もはやふるさと納税を利用していない人はいないという程の人気ぶりです。その影響もあって、今年から筆者もふるさと納税デビューをすることになりました。

「ふるさと納税」について調べてみると、高額納税者(勿論筆者は該当しない)にとって非常に魅力的な制度であると感じました。

今までの筆者の税金に対するイメージといえば、汗水たらして必死に働いて稼いでも給料から容赦なく天引きされる、といった受け身の捉え方でした。当然、国民の義務でありますし、社会を維持するために必要なシステムであります。

今回ふるさと納税を初めてやってみて、受け身ではなく自ら選んで納税することで、積極的な気持ちで税金を納めた気持ちになれました。嬉しいことに、返礼品までついてきます。

今回の寄付は数カ所におこないました。
一つの寄付で10万円。返礼品として毎月お肉の定期便が送られてきます。

その他の寄付でも、お酒やお肉などたくさん届くことになりそうです。

働き始めた頃から利用していればよかったと少し後悔しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿