2016/11/25

身体のメンテナンスはこちらで

医師として働く筆者の領域は、古典的に分類すると、西洋医学に該当します。

循環動態等の管理のために薬剤を投与したり、外科的に切除したり、血管を塞栓したり、等々多様な医療行為が含まれます。

一方で、マッサージやストレッチなどを医師が自ら施すことはまずありません。(リハビリを処方し、理学療法士にリハビリをお願いすることはあります)

したがって、残念ながらストレッチ等に関して筆者はあまり詳しくありません。スポーツ医学を勉強し始めて、これから勉強していこうと思ってはいるのですが…

そんな中、知人が甲南山手に整骨院を開業しました。さっそく先日、お祝いに訪ねてみました。


挨拶だけのつもりだったのですが、試しにということで肩周りを診てもらいました。


身体のかたい筆者には、まだまだ肩甲骨の可動域を改善する余地があるとのこと。これが上手くいけばスイムのスピードアップが望めそうです。

トライアスロンのための全身のケアをこれからここでお願いしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿