2016/03/02

ヨーグルトがマイブーム

小中学校の給食で、
牛乳を飲めないクラスメートの分も含め、
瓶2、3本は毎日飲んでいた筆者。

大学に進学し、
一人暮らしを始めると、
乳製品をほとんど摂取しない生活になってしまいました。

ワインに合うチーズは、
もちろん喜んで食べますが、
牛乳はどうも進んで飲む気になりません。

そんな筆者に訪れたヨーグルトブーム。
きっかけは米国ドラマの「Burn Notice」でした。
主人公のマイケル・ウェスティンは、
常にヨーグルトを食べているスパイ。

そのドラマに刷り込まれたのでしょうか。
最近、無性にヨーグルトが食べたくなるのです。

特にブルーベリーのトッピングがあれば至福の時間になります。

10年以上前から、
父が実家でカスピ海ヨーグルト作っていました。

長い間、菌株を絶やさず、作り続けてきた継続性。
その恩恵に預かりました。

菌株を分けてもらいました。
さっそく我が家でもヨーグルトの大量生産開始です。

肝心なのは、低脂肪でない無調整の牛乳を用いることと、
菌が繁殖しやすい室温を保つこと。

さっそく作ってみると、
見事に一晩でできました。

これからは自宅でも職場でも、
ヨーグルト生活が始まります。



0 件のコメント:

コメントを投稿