2016/08/10

山岳医という資格

夏山診療所も最終日となりました。

本日は快晴。素晴らしい景色を楽しめるし、夜露に濡れたテントもすぐに乾きます。

7、8年ほど前から山ガールなどの言葉とともに登山ブームで山関係が賑わっています。

そんな流行の有無にかかわらず、登山者の安全のため、母校の山岳部OBたちは、長年ボランティアで医療提供を無償でおこなってきました。

このOBの方々が非常に優秀で、全国の医学部教授や南極観測隊、ヒマラヤ登山隊など各方面で活躍されています。

登山医学会の資格として、国際山岳医というものがありますが、時間と労力、資金が必要でなかなか手が出ません。

国立登山研修所の医療講師のお誘いもあり、できる範囲でこれからも登山と関わっていきたいと思います。

下山したら、トライアスロン生活に戻りつもりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿