2016/08/09

読書習慣を取り戻す

山岳診療班2日目。

昨夜は雨と風で、テントが大きな音をたてていました。


本日はガスがかかり、景色はあまり楽しめません。

読書の話になりますが、
筆者は高校生の頃、おおよそ年間100冊ほどの読書をこなしていました。

医学生の頃は、医学書以外の書籍のページをめくることは少なくなってしまいました。

働き始めると更に読書の習慣を失ってしまいました。なんとなく深みのない薄い人間になってしまったようにも感じてしまいます。

昨年の金沢マラソンで、アメリカ人の師匠に、深み・教養のある人生について諭されました。

それは、筆者の今の生活に足りていない要素を見事に射抜いたものでした。

では、どのように読書習慣を取り戻すのか。考えた末に筆者が至った結論は、英語の学習を兼ねて洋書を大量に読む事。

当初は1冊/weekのペースで設定しましたが、実際に始めてみると1冊/monthがせいぜいでした。

山は読書の良い機会です。
こんな場所でゆっくり時間を過ごします。





0 件のコメント:

コメントを投稿